個人のお客様

開業支援

事業開始時には税務署等への各種届出が必要です。
    青色申告の申請は開業後2ヶ月以内といった申請期限がありますのでお気を付けください。
    従業員を雇用するとさらに社会保険への加入も必要ですし、源泉徴収や年末調整への準備も必要となります。

確定申告

毎年の所得税・消費税の確定申告のお手伝いをします。
    課税売上高が1000万円を超えますと消費税の申告が必要となります。
    消費税申告には、簡易課税制度の利用の検討が必要です。
    納付については、その納期限に納税資金が準備できるよう助言いたします。

ソフト導入支援

日頃の煩わしい記帳に、バンキングデータ、クレジットカードデータ又はレシートの画像から直接情報を取り込む会計ソフトの運用を実験的に導入しています。
    販売管理、給与計算のソフトも含めご希望に応じてクラウド化にも対応しています。

法人成り

個人で事業を始めて軌道に乗って数年経過しますと、法人化の話が出てきます。いざ法人化しますと会社法の法規制も受けますし、法人税・消費税だけでなく、県、市への申告も必要となります。十分に検討しその時期はアドバイスいたします。